貧乏育ちアラサーのネズミン

婚活•スピード婚•子育て•転勤妻の日記•愚痴🤔

【格差社会】月手取り20万円(年収400万円)専業主婦なら毎日果物食べれる!

f:id:nezumin123:20191020004852p:image

 

 

こんばんは、アラサー 専業主婦のネズミンです🐭

 

専業主婦って結局

 

「旦那さんの年収いくらあればなれるの?」

 

って思い、ちょっと考えてみました!

 

現在ネズミンは1人目妊娠中で、夫婦二人暮らしです🏠

 

この状況で手取り20万円ですが、

何不自由なく暮らせてます。

 

ただ、詳しく書くと

 

■マイホームローンなし

 

転勤族なので、相当何かない限りは一生賃貸の予定です!

 

(定年後不景気で土地とかマンションの値段が下がってたら買うかも!)

 

 

■車ローンなし

 

そもそもネズミン車の免許持ってないですし

(親に真剣にネズミンは運転したら人ひいちゃうから免許は取らなと言われた。私もそう思う。笑)

 

 

奨学金などの返済がない

 

ネズミンは実家が裕福ではなかったので

大学は奨学金を借りていたのですが、完済しました!

 

■お互いの実家に借金がない

 

これ結構重要な気がしていて、、

 

相手もしくは自分の実家に借金があったりしたら、気持ち的に専業主婦なんてやってられないですよね、、

 

まぁ最悪亡くなったら相続放棄とかありますけど、気持ちの問題ですね!

 

 

 

という状況なのです。

 

つまり、

 

手取り20万円+どこにもローンがない状態

 

です。

 

これなら、十分に専業主婦ができると思います!

 

そして、毎日果物を買うだけの食費は確保できるはずです🍊

 

具体的に、私たち夫婦の食費は

4-5万円/月です💰

 

そして、生活費もろもろ引いても

月に5万円は貯金しています💰✨

 

 

5万円×12ヶ月で

年に60万円は貯金できてます👌

 

そこに+であればボーナスも貯金できますよね🙆‍♀️✨

 

ちなみに

 

手取り月収20万円+ボーナス夏冬80万円で

 

年収400万円です!💰

 

 

これを見て、どう思いますか🤔??

 

 

婚活してる友達と喋ったりするときもそうでしたし、

ネットで色々検索してても

「年収400万円」

っていう数字よく目にしますよね!

 

 

「年収400万円とか絶対共働きしないと子供は無理。」

 

とか、

 

「年収600万円以下は結婚できない。負け組。」

 

とか、

 

「年収400万円が日本のサラリーマンの平均給与とか不景気すぎる。」

 

とか。

 

どこまで本気で書いてるのかわかりませんが、

少なくとも年収400万円で専業主婦は無理だ的な雰囲気を感じます😭

 

 

でも、そんなことないです!

 

もちろん毎日シャンパンを飲みながらチーズをつまみたい人は、

パートで働いたりしないとキツイかもしれませんが、笑

 

 

普通に

 

■家賃6.7万円のところに住んで、

 

■食費と日用品は5万円以内にして、

 

■光熱費は普通に使って1.2万円くらいで、

 

■通信費はワイモバイルで普通に家はWi-Fi使い放題で1万円

 

■残り大体1万円で化粧品やら好きなものを買う。

 

という、普通の暮らしなら専業主婦できます!

 

 

そして、なんならこの状態で1人子供を産んでも問題ないように思います👶

 

何故なら今は、

 

■保育園•幼稚園無償化

 

■児童手当

 

子供の年齢にもよりますが10000円〜15000円/人が中学生まで貰えます。

 

■妊婦健診費の割引券貰える

 

無料になる検診回もあります。

 

■出産にかかる費用

 

出産で分娩•入院したときにお金かかるので、

国から42万円ほど貰えます。

 

など、国のサポートがあるからです。

 

 

所得がもう少し低い家庭は大学まで無償化になったりしてますよね🙆‍♀️💰

 

 

もちろん今の時代、大学まで行かせなきゃ。とか英会話教室に通わせなきゃ。とか色々プラスアルファでかかるものも沢山あります😰

 

 

でも、どうしてもブランド物のバッグを1年に一度買いたいのよ!とかっていうこだわりがなければ

年収400万円でも十分に子供1人育てれると思います💫

 

 

逆にもはや子供を作らない、

選択子ナシ家族なら更に余裕で専業主婦できるでしょうね🙆‍♀️✨

 

🌸アメブロにて日記更新中🌸

https://ameblo.jp/neko-neko-nezumi

🌸ぜひ覗いてみてください🌸