貧乏育ちアラサーのネズミン

婚活•スピード婚•子育て•転勤妻の日記•愚痴🤔

【選択一人っ子】なぜあえて一人っ子を選ぶのか?

 

f:id:nezumin123:20191021234619p:image

こんにちは!

貧乏育ちアラサー第一子目妊娠中で、

まだ早いですが第二子を作るか迷っているネズミンです🤰✨

 

最近流行りだした言葉、

「選択一人っ子」!!

f:id:nezumin123:20191022003444j:image

2人目が作れない等の理由があるわけではなく、

あえて子供は1人にする!と決めている方のことです🙆‍♀️🌸

 

選択一人っ子するのには様々理由があります。

 

↓  

■1人に集中して子育てしたい!

f:id:nezumin123:20191022003517j:image

子供が1人いるか2人いるかって、かなり状況が変わってきますよね👌

 

1人だと起きなかった喧嘩も起きますし、、「私が先にやるのー😡!!ンギャーー!!!!」

みたいなね!笑

 

一人っ子の子供は「集中力が高い」ってどこかの本で読んだ覚えがあるのですが、

実際お友達の一人っ子の子は皆びっくりするくらい記憶力がよかったです🤔

 

一人っ子のお友達のお家にお邪魔して1人部屋で家が静かだったのを思い出して、

これはたまたまなのではなく、勉強や趣味をする環境が静かであるということが要因なんじゃ無いかな〜と思いました。

 

■経済的に1人っ子が限界!

f:id:nezumin123:20191022003601p:image

選択一人っ子にするご夫婦って

本当に貧乏なのではなくて、

かなり将来を見越してお金の計算ができる真面目なタイプの方が多いことです🤔!

 

マタニティの集まりで、結構たくさんマタニティ友達ができて、選択一人っ子にするって言ってた妊婦さんが居たのですが、

旦那さんの職業柄、正直日本国内で言うTHE中流家庭なご夫婦だと思いました🙏

 

非正規や過重労働が増えているこの時代には

もはや珍しいのでは無いかというくらいに

平凡でお金に困っていないご夫婦なんです👫

f:id:nezumin123:20191022003705p:image

ただ、「子供が私立大学に行って、1年どこかで海外留学するとしたらギリギリかなと思ってね〜🤨」と言っていました。

f:id:nezumin123:20191022003746j:image

他のマタニティ友達も賛同してましたし、

私自身奨学金を借りて大学に進学して、

社会人になった途端「借金ありの人」になったことが嫌でした。

f:id:nezumin123:20191022003821p:image

だからこそ自分の子供には奨学金なんて借りて欲しく無いし、

今は時代が変わって大学が当たり前の時代になったからこそ

子供が大学に進学することまでを考えたライフプランを考える必要があるなぁ〜と思いました🤨‼️

 

まぁ何が言いたいかと言うと、

「子供が将来大学に進学することを見据えている、かつ自分達夫婦の老後まで視野に入れている人」

こそ選択一人っ子する傾向にあるのでは無いかと思いました🤔!

 

そして、選択一人っ子をする夫婦は都会住みに多いような気がします‼️

教育戦争が激しいから塾代等考えると一人っ子かな〜と考える方が多いからでしょうか。。

f:id:nezumin123:20191022003947j:image

 

私は2人姉妹で、姉のことは大好きですし

お互い結婚した今でも毎日のように連絡を取り合っているので

兄弟のいる素晴らしさは分かっていますし、宝くじが当たる&実家が近くにあれば2人目も授かりたいです😊🌸

 

 

ただ、時代が変わってしまったんです...

 

核家族が激増

→頼れる実家が近くにないと2人目を考えづらい。

 

■独身者が急増

→子持ちへの風当たり強まる。

 

■税金爆上がり

→このまま上がり続けたら年収400万円の手取りは300万円を切るのでは...?そうなると一馬力で2人兄弟を養うのは難しくなる。

 

■街を歩けばオジオバばっかり

→特に地方に行くと高齢化を感じますよね...

 

■保育士さん不足

→都会は特に足りてないですよね。。都会こそ共働きが多いから預け先が必要なのに。。

 

■給料激下がり

アベノミクスで恩恵を受けたのは大手企業だけでしたね。笑

派遣が流行り、非正規が引き続き増えていきそうですね。

 

■しまいには今後景気が良くなる見通しナシ&オリンピック後景気激悪の予定(笑)

→怖い怖い...笑

 

f:id:nezumin123:20191022004009p:image

 

27年前、私の父と母が私を産むと決めたとき、

まさかこんなに増税されるとは思ってもみなかったでしょうし、

こんなに大学進学が当たり前になると思ってなかったでしょう💦

 

 

ここ27年だけでこんなに世の中が変わって、

しかもこれから良くなる見込みがないと思うと、

子供を産もうと考えてる夫婦たちは

「お金の貯めなきゃ💰!子供が苦労しないようにちゃんと教育しなきゃ!」

って考えるようになるのは必然だと思うんですよね🤔!

 

 

でも、地元の知り合いで

旦那さん非正規で奥さん専業主婦家庭なのに 

子供が4人いるという家族もいます👨‍👩‍👧‍👦!

 

いつもインスタのストーリーに

お金がないアピール•家の中カオスアピール

をしています...笑笑

f:id:nezumin123:20191022004245j:image

そしてこういう地元の知り合い、他に3.4人は居ます🤨‼️

 

正直言って子供がテーブルの上でダンダンやってる動画とかをアップしていて、それを見ると「本当に子供の将来考えてるの...🤨?」と思ってしまいますが、

こういう良くいう『貧乏子沢山』家族が一定数いないと本当に少子高齢化どころか無子超高齢化社会になっちゃいますよね🤷‍♀️笑

 

 

これからの社会、どんな人がお金持ちになったり権力者になるかは分かりません。

 

でもなるべく最善のことをしてあげたいと思うのが親心ですよね🙌💫

 

 

 

話がとっ散らかっちゃって結局何を言いたいのか分からなくなりましたが、笑

 

選択一人っ子でも2人兄弟でも3人兄弟でも

子供は皆んな可愛い!!

ということですね🐭👌笑

 

 

まだまだネズミンの兄弟作るか問題の葛藤は長引きそうです🤨!!

 

 

🌸アメブロにて日記更新中🌸

https://ameblo.jp/neko-neko-nezumi

🌸ぜひ覗いてみてください🌸