貧乏育ちアラサーのネズミン

婚活•スピード婚•子育て•転勤妻の日記•愚痴🤔

身体障害を持ちながら39歳高齢出産で私を産んでくれた逞しい母。

f:id:nezumin123:20191024015415j:image

 

こんばんは、貧乏育ちアラサー、現在第一子目妊娠中のネズミンです🐭✨

 


今日はアラフォーで妊活中の方や、アラフォー婚活中で不妊への不安を感じている方に伝えたいことがあって書いてます🌸

 


書こうと思ったきっかけは、
年上32歳で婚活中のお友達から


今日LINEで


「35歳になったら妊娠とか子供の障害リスクのこと考えて婚活辞めるわ😂」


と言われたからです。

 


別に彼女は不妊治療をしたくない訳でもなく、
子供が欲しいという気持ちが薄い訳でもないのですが、
35歳を過ぎたらもうゲームオーバーだと認識しているようでした🤷‍♀️

 

 

 


最近、女性の社会進出による晩婚化が進んだことによって、初産の年齢も30代の方が急増しているようで🤰

 


それに伴ってメディアでも


『高齢出産のリスク!』
不妊治療にかかる費用は◯◯万円!』


など、高齢出産や不妊治療のことを多く取り上げるようになりましたし、


高齢出産に対して不安に思う女性が増えるのは
必然だと思います🤰

 

 


もちろん若いうちに子供を産んだ方が
産まれてくる子供にもお母さんにも障害が残るリスクや病気になるリスクが低いと言われているので、
早いうちに高齢出産のリスクを知っておくことは大事だと思います👀🙏

 

 


でも、39歳での高齢出産経験者の現在60代半ばの母が


『ママが39歳でネズミンを産んだ時は、高齢出産がどうとか何も言われなかったし、ママはなーんにも考えてなかったよ🤷‍♀️?


妊婦健診の時に書類の右上に赤字で『高』の字が書いてあって、わざわざこんなの書かなくていいのに!ママはまだ若いのに!って思ったりしたけど🙁


それなのに今こんなに高齢出産って騒がれるようになってから、なんだかママが悪者になった気分だわ🤷‍♀️』

 


って言ってたんです👌

 

 

 


しかも、父と母は身体障害者なんです🙆‍♀️


障害者手帳1級です!


子供に遺伝するリスクは当時不明だったようですが、
遺伝リスクはゼロではなかったはずです。
むしろ障害の種類的には高かったかも!

 

 


さて、結果的にですが


でも、産まれてきた私も姉も


とーーーーっても元気です🧚‍♂️✨

 


特に障害もなく、
私も姉もスクスク育ちました‼️


むしろ他の子より元気だと思います😭笑

 

 

 


その証拠に


姉はよく東京出張に行くバリバリのキャリアウーマンで、旦那さんを完全に尻に轢いてますし🙆‍♀️笑

 


私は学生時代から部活•生徒会にかなり忙しく過ごし、大学時代には治安の悪い国に留学に行ったり、笑
大学を卒業と同時に上京し、東京のブラック企業で働いたり🤷‍♀️笑

 

 


私も姉もとても素敵な旦那さんと結婚しましたし、
私は問題なく27歳で自然に妊娠することができました🌸

 

 


もちろん個人差があると言われれば
もう話は終わってしまいますが、
私はむしろ39歳で産んでくれた事にとっても感謝しています🐭!

 


何故なら父も母も自分の人生にある程度満足した段階で産んでくれたので、
子供第一で子育てしてくれたんです👌✨

 

 


しかも、よく母と話をしますが
遅く産んだ事によって『老老介護にならなくて済む』んです😂

 


まだ先の話かもしれませんが、かなり重要なポイントです‼️笑

 

 


何だか長くなってしまいましたが、


ただ、


『高齢出産(身体障害あり)で産まれたネズミンはとーーっても元気です!しかも今私のお腹にいる子供もとーーっても元気です!』

 


ということが伝えたかったです!

 


もしあの時母が


「もう39歳だし、障害持った子供が生まれるリスクも高いし第二子目はやめとこう🤷‍♀️」


って決断していたら、今こんなに元気な私はこの世に存在してなかったんです🐭💪

 

 


高齢出産について悩んでいる方の辛ささ、不安はやはり経験しないと分からないものだと思いますし、
私が何か言える立場ではないとは思いますが、
この事実だけ伝わってくれれば大満足です🙌

 

 

 

🌸アメブロにて日記更新中🌸

https://ameblo.jp/neko-neko-nezumi

🌸ぜひ覗いてみてください🌸